<   2006年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

西麻布「霞町 嵐」

未来画廊の優秀なバーテンM君の次なるお店
西麻布「霞町 嵐」に初参上してきました!

結婚パーティでワインを飲んだ私は
もうワインは十分だったので
本日はM君のこだわりショートカクテルを堪能してきました。

f0046885_11211880.jpg

かろうじて撮った写真・・・
マティーニのチェイサーにカクテルを頼む人は初めてと言われました(笑)

お店の雰囲気も落ち着いた感じでいいし
西麻布の交差点から近いし
なによりバーテンM氏のカクテル&人柄が最高なので
西麻布でバーをお探しの際には、是非足を運んでみてください。
[PR]
by hk-flowers | 2006-05-27 21:28 | グルメ・その他

代官山「FEDERICO」

代官山で働いてる友人に用事があり
その前に軽く食事をということで
代官山「FEDERICO」へ。
友人Rが言うように未来画廊の前に行くには
ホントぴったりの立地でした。

Rのブログにここのお店は写真NGと聞いていたので
今回は写真なしで。
本日は・魚のカルパッチョ・短角牛と野菜の串焼き・しらすのパスタ・ラザニアを。
お店の方にお薦めといわれた
ラザニアは確かに美味しかった!

料理にパンチはないけど外れはなく
リーゾナブルだしさくっと食事でも長居もできそうだから
そう考えるといいかも。
[PR]
by hk-flowers | 2006-05-26 19:36 | グルメ・仏・伊

西麻布「ヴィーノ・デッラ・パーチェ」

久々の西麻布・イタリアン!
最近、そういえばイタリアン食べてなかったかも。
ヴィーノ・デッラ・パーチェはデリシャスを見た時に
行きたいなぁと思っていたお店。
本日はお任せのコースをセレクト!

アミューズがさくっと美味しく、これから始まるコースを期待させてくれる。
ビシソワーズに卵が入ってるスープーキャビア添え
想像してたよりこってりしてなく、スプーンが進む。

f0046885_10165544.jpg
f0046885_10171073.jpg








ラビオリと猪とウサギのラグー手打ちパスタ。
パスタの食感がもちもち!硬さもちょうどいいしソースも美味しい!
このパスタはまっちゃいそう。

f0046885_10172250.jpg
f0046885_10173326.jpg








お肉は柔らかくオニオンソースとの相性が抜群!

f0046885_1017574.jpg
f0046885_1018677.jpg







最後は小菓子。
ハーブティーと一緒に。
f0046885_10182062.jpg


新規開拓、成功ということで!
一つ一つのお皿がそんなに多くないので
女性にちょうどいい量。
男性は少し物足りないらしい・・・
ということで、男性の方はパスタをもう一品追加で!
[PR]
by hk-flowers | 2006-05-25 20:08 | グルメ・仏・伊

出雲そば「大梶」

出雲といえば出雲大社!
行って来ましたよ、縁結びの神様。
ワクワク30ランドまでカウントダウンということで
もう神頼み(笑)
復縁って書かれてる・・・微妙。

ということで次は
出雲といえば出雲そばということで
これを食べずには東京に帰れない!
地元の人にも人気という「大梶」へ

ここでは3種の割子そばがメジャーらしい。

f0046885_15132928.jpg


美味しい!その一言に尽きるという事で。
でも東京で食べる手打ちそばとの違いが私にはあんまりわからず;

帰りの飛行機で、またしてもシャンパンを飲みながら
楽しい旅の軽い反省会。

そして最後に友人RはCAに
「終わりの時間何時ですか」と・・・
お店ではなく、空の上ですから(笑)

山陰の旅、笑いっぱなしで幕を閉じました。
[PR]
by hk-flowers | 2006-05-21 13:41 |

松江「皆美館」~朝食~

昨夜は、明日もあるしとということで
宴は2時に終わらせたことが大正解!
二日酔いもなく朝ご飯をいただく。

本日の朝食はメインは鯛めし!
松江の名物らしい。

f0046885_12313484.jpgf0046885_12314199.jpg








f0046885_12321381.jpg
f0046885_12342187.jpg









f0046885_12324638.jpg
f0046885_12325573.jpg









朝からなんだか豪華。
鯛めしは、いいダシが出ていて絶品!
豆乳とにがりをその場でかき混ぜて作る
お豆腐も優しい味で美味しいし、朝から料理を満喫。
[PR]
by hk-flowers | 2006-05-21 08:26 |

松江「皆美館」~夕食~

夕日が綺麗といわれてる穴道湖で
サンセットクルージングを満喫した後
今夜の宿、「皆美館」へ
皆美館は島崎藤村を初め芥川龍之介、与謝野晶子など
数々の文芸人が訪れた事で知られる宿。
庭園が日本の美を感じられ情緒を感じる旅館

本日の夕食は松江の郷土料理。

f0046885_1211474.jpg
f0046885_12133335.jpg









f0046885_12135727.jpg
f0046885_121411100.jpg









f0046885_1214414.jpg
f0046885_12153889.jpg









f0046885_12172854.jpg
f0046885_1218124.jpg









f0046885_12182835.jpg
f0046885_12183746.jpg









この他にも穴子のあられてんぷらとお刺身あり。

料理が一つ一つ丁寧に作られ
器から盛り付けから目でも舌でも楽しめるものばかりで
充実した食事。
今まで泊まった温泉宿の中で一番美味しかったかもという位
優しくしっかりした万人に喜ばれる感じの料理。
特に鰻の湯葉入り茶碗蒸し、あれ、凄く作ってみたい。
[PR]
by hk-flowers | 2006-05-19 20:30 |

山陰の旅ー米子「石松寿司」

今日から1泊2日で松江・出雲の旅。
友人Rとは意外にも初旅行ということで
どんな旅行になるかワクワクしながら空港へ。
前回は羽田の記憶がないので今回は満喫と
思ったけど、そんな事は土曜の朝に願ってはいけない(笑)
出発30分前到着です・・・

あれよというままに飛行機で外をみることもなく米子到着!

車で美味しいと評判の「石松寿司」へ向かう。
店内に一歩入ると、
あれ!?広い!でも誰もお客さんがいない。
お昼時なのに店内貸切。
凄く不安になりながら
お寿司を注文!

f0046885_1123637.jpg
f0046885_1131457.jpg








f0046885_1132931.jpg
f0046885_11346100.jpg







板さんがサービスでだしてくれた「しまえび」
そんなにお寿司で海老はいつも頼まないんだけど
食べてみたら、これが一番美味しかったような。


f0046885_114712.jpg


腹ごしらえはばっちりということで松江へ。
[PR]
by hk-flowers | 2006-05-19 12:54 |

手作り和食

ここ最近立て続けに料理をする機会がありしてるのだけど
写真を取る時間がなかったり、いつもの如く忘れたり・・・
本日は仕事もお休みで少し余裕ありという事で忘れずに自分の料理を。
祖母も居るのでちょい渋め。
母の日だけど日常の和食をご紹介。

左:前菜:こんにゃくのピリ辛和えと5種野菜のいり豆腐
右:サラダ:豚シャブと水菜のサラダ 柚子胡椒風味

f0046885_2015060.jpg
f0046885_202610.jpg









左:和え物:鶏とブロッコリーとキャベツのオイスター&ごま油和え
右:焼き物:鮪のほほ肉のあぶり 生姜醤油にて

f0046885_2034850.jpg
f0046885_20425.jpg









左:煮物:ごぼう入り鶏つくねの照り煮
右:蒸し物:はまぐりの茶碗蒸し

f0046885_22285931.jpg
f0046885_2053355.jpg









最後はリクエストにより二日連続登場!
揚げ物:お店の味を再現ということで、イマドキ特製和牛カルビの肉じゃがコロッケ

f0046885_2065974.jpg


料理って数日続けてすると、食材が色々使えるから
楽しい!
[PR]
by hk-flowers | 2006-05-14 18:00 | グルメ 家

西麻布「イマドキ」

前回のイマドキも二軒目だった為に
モツ鍋を食べてないということで今回はモツ鍋を食べに「イマドキ」

イマドキに来ると、
なんでか写真を撮る事を忘れちゃう(笑)
リラックスできる空間ということで。
でもって、気付いたのは帰りのタクシーの中。

本日はイマドキの店員さんが誕生日だったので
ケーキを買ってきてお祝いしました。
その写真すら撮ってない・・・
ということで、写真を撮った方、PCに送ってください。

今日はなによりコーチ話最高でした。
チリンチリン!
ほんとキングです。
思い出しても笑える。
怖いものなくなりそうだね・・・
[PR]
by hk-flowers | 2006-05-11 21:02 | グルメ・和

代官山「未来画廊」Luc Janssens来日パーティー

本日は未来画廊でポートフォリオのラベルも描いてる
Luc Janssens 来日パーティー。
私は受付だったのでパーティーの目玉であった
ワインオークションも見てませんが、高額で落札され
盛り上がったようです。

ポートフォリオ
香りも味も最高!そしてリュックのラベルもかわいい。

ポートフォリオがこんなに並ぶのは珍しいので
記念にパシャ!

f0046885_11482072.jpg


元バーテンM君提案のオーパスワンとの飲み比べ
実現したい!
[PR]
by hk-flowers | 2006-05-10 19:41 | ワイン