<   2006年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

モスクワ・ユーゴザーパド劇場 2006「マクベス」

今更ですが、先週見に行った
シェイクスピアの三大悲劇の一つである
「マクベス」の感想を。

「マクベス」は大学時代研究したものの一つであり
私にとって思い入れの強い作品。
人間の弱さ・欲・迷いが繊細に描かれていて
胸にずっしりくる内容。
今回はロシア語での上演だったので
さらに重圧感を増し緊張感のある舞台でした。

そして、今回の舞台は演出が素晴らしい。
照明・セットも非常にシンプルで
セットチェンジもないのだけど4枚の扉が
人間の紙一重の裏と表、闇と光のようで
その世界を充分に感じること出来、シェイクスピアの悲壮感
伝わってくる!

次回のシェイクスピアは、「タイタス・アンドロニカス」を観賞の予定。
久々の蜷川芝居楽しみ!
[PR]
by hk-flowers | 2006-03-31 23:59 | コンサート・演劇

勝どき「二階」→西麻布「イマドキ」

勝どき駅から徒歩1分にある「二階」は
空間デザイナーである角章さんが
デザインしたお店の一つ。
勝どきには珍しいオシャレなお店。

メニューは築地市場に近いということもありお魚料理は勿論
お肉料理も充実している。
本日は、合鴨と水菜のサラダ・うまきたまご・つくね・ブリ大根
カツオのたたきなどを注文。
銀座のダイニングバーとかよりは
断然どれも美味しかった。
特にうまきの卵とカキとエリンギのバター炒めはお薦めです。

しかもグラスシャンパンもちゃんとあり、
これが700円、西麻布の約半額。
お腹いっぱいに食べて飲んでも1人5000円で済んでしまう。
満席だったので予約は必要なようです。
この辺に来る時があったら是非寄ってみてください。
写真を撮り忘れたのが痛い・・

その後、別の友人が本を出版したのを記念して呼び出され
お家に居たのに
深夜、西麻布「イマドキ」へ
完全な勢いです。
久々Nさんに会えてよかったよ。
Nさんおめでとう☆
f0046885_6313337.jpg

イマドキスペシャルデザート!?
[PR]
by hk-flowers | 2006-03-30 20:00 | グルメ・和

四谷「人と人と」

久々に四谷「人と人と」へ
花板の方が辞められたので
ちょっと不安だったのですが美味しかったです。
やっと写真を撮り忘れなかったので。
お薦めは、鮪は勿論初めて食べた芽葱うずら。
お魚の後につるっとしシメに頂けました。

f0046885_1435933.jpg
f0046885_1441946.jpg










f0046885_1462160.jpg
f0046885_1463419.jpg










勿論、板さんが代わり多少は違いますが(味もトークも)
気にしなければわからない程度です。

それにしても雑誌の効果って凄い!
それまで宣伝をそんなにしてなかったから
当日でも普通に入れたのに
閉店間際まで常に満席!
そしてなぜか外人が多くカウンターは駅前留学状態。
なぜ四谷に外人が多いのだろう・・・
[PR]
by hk-flowers | 2006-03-28 20:00 | グルメ・和

麻布十番「AZABU HOUSE」

「麻布HOUSE」は23時間営業。
23時間営業のお店ってどおなの?と思っていたけど
色々な雑誌で評判が良いので行ってみたかったレストラン。
まずびっくりしたのがワインのリストアップが多い!
価格幅広くフランス、イタリア、アメリカ全部揃ってる。

f0046885_1737028.jpgf0046885_17371545.jpg









f0046885_2115227.jpg

本日頂いたのはカベルネ・ソーヴィニヨン・プライベート・リザーブ1997 ベリンジャー
果実味の凝縮感がたっぷりで重みもあるんだけど
その中に優しさも感じられるテイスト。
ペースアップしてしまうワイン。

23時間営業とは思えないほど
料理はそれなりにちゃんとしてるし使い勝手が良い。
デートでってよりは、仲間といきたい感じのレストラン。

でも後日その内の1人が再訪したら
私達の盛り上がりっぷりに店員さんは
ばっちり顔を覚えられたらしい・・・ホント残念。
[PR]
by hk-flowers | 2006-03-26 01:00 | グルメ・仏・伊

麻布十番「ピアットスズキ」

ピアットスズキ」はグルメで有名な秋元康さんが絶賛していたので
行きたい!と思ったレストラン。

お店に入った瞬間、ワインセラーが見えて
ワインを見た瞬間、ワクワクしてきた。
店内は思ったよりカジュアル、コースはなく全てあらかると。


f0046885_16555031.jpgf0046885_1656214.jpg








f0046885_20294558.jpg
f0046885_16564350.jpg








味付けは結構シンプル
正統派イタリアン。
全体的に美味しいけど、これっという一品はないかも。
リゾットはもう少し芯がある方が個人的には好き。

けど、料理に合うワインを的確にセレクトしてくれて
接客もフレンドリーで居心地が良いレストランでした。
[PR]
by hk-flowers | 2006-03-25 20:30 | グルメ・仏・伊

幡ヶ谷「DIRITTO」

もっとも予約を取れないことで有名な『アロマフレスカ』で
パスタを担当していた坂内さんが独立したお店ということで
前々から行きたかった「DIRITTO」へ。
やっと行けた!ありがとう!
5人だったのでコースだったのだけど
そのメニューを見て、まずびっくり。
前菜2品、パスタ2品、お口直し、メイン、デザート
すごい量。

f0046885_13412122.jpgf0046885_13413677.jpg











f0046885_1342169.jpgf0046885_13422143.jpg









f0046885_13441915.jpg
f0046885_134434100.jpg









素材の旨みを感じ、どれも美味しく頂けました。
これで5000円は安い。
そして特筆すべきはワイン。
5000円以下で白も赤も味のしっかりしたものを飲めちゃう。
これは長居しちゃう。

コースはかなり量が多いので4か5名以下だとアラカルトでOKなので
アラカルトも今度試してみたいな。
[PR]
by hk-flowers | 2006-03-18 19:30 | グルメ・仏・伊

銀座「LISSE」

近場でアロママッサージをうけたくなり、
ネットで「銀座・アロマ」で検索すると
今回行った「LISSE」に辿りつきました。
元々の値段設定も安いのだけど
今月は更にキャンペーンということで
アロマフルボディトリートメント
所要時間80分 ¥8,400 → ¥6,500
(足裏+脚+腰+背中+肩+ハンド+デコルテ+ヘッド)

マッサージの強さの加減もいいし、ほんと充実した内容。
エステじゃないから勧誘もないし当日予約でも入れたし(たまたまかな?)
技術もあるし銀座ではかなりのお薦め。

f0046885_132961.jpg


天使のカード(タロットみたい感じ)というのがあって
自分の願い事をとなえながら一枚カードをひき
その結果もプリントしてくれる。
お薦めのアロマオイルも書いてあるし、楽しい。
[PR]
by hk-flowers | 2006-03-17 17:00 | マッサージ

西麻布「イマドキ」→代官山「未来画廊」

モツを食べたくなったので、1ヶ月ぶり位にイマドキへ。
今年に入ってかなりのペースダウン気味。

だいたい、いつも注文するのは決まってるんだけど
一応メニューを。
あっ新メニューのモツ鍋-金のモツ鍋発見!
早速注文!
柚子の香りがあるさっぱり優しい味。
こういうモツ鍋初めて、新鮮。
個人的には好き。

友人は「私の家のお雑煮の味」と言ってました(笑)
写真を撮りたかったのだけど、
有り得ない事に携帯を忘れ・・・ほんと私デキナイ・・・

二軒目は、お決まりコースで未来画廊
f0046885_1133990.jpg

本日はバーテンM君お薦めのカリフォルニア・ナパのポートフォリオというワインを頂く。
日本でなかなか手に入らないらしい。
カベルネが主なのに柔らかさも感じられ果実味たっぷり。
凄い美味しかったよ、キープしておいてくれてありがとう。
[PR]
by hk-flowers | 2006-03-16 19:00 | グルメ・その他

焼肉

焼肉は好きなのだけど
今年に入ってから食べてなかったかも。
そういえば、今月に入ってから
まともにお肉食べてなかったな。
ということで姉家族と。

f0046885_2124219.jpgf0046885_2125413.jpg








久々のお肉に大満足。
カルビより断然ロースになってしまった私に
ちょっと年を感じた(笑)
そしてホルモン好き;
[PR]
by hk-flowers | 2006-03-11 18:00 | グルメ 家