<   2006年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

白金「OZAWA」→代官山「未来画廊」

以前友人に美味しいフレンチの一つとして紹介された
白金「OZAWA」へ。
店内は天井が高くモダンな感じ。
メニューはフレンチの中では珍しいプリフィクス。
まず、付け出し。
これから始まるコースのレベルの高さを期待させてくれる味。
f0046885_14122263.jpg

前菜:カキのコンソメジュレ・キャビア添え
カキ大好き。こういう食べ方もあるんだぁと感心してしまう。
f0046885_14152835.jpg

お魚:オマール海老の茶碗蒸し
これは、こちらのお店の定番お薦めメニューということでトライ!
濃厚なんだけどしつこくないく海老の旨みを堪能できる。
f0046885_14192683.jpg

お肉:蝦夷鹿のグリル
火の通し具合がちょうどいい。ソースも見事にマッチしてる。
一緒にでてきた鹿のスープ。暖かく優しい。

f0046885_142263.jpgf0046885_14221913.jpg










f0046885_15421886.jpg
f0046885_1542372.jpg








一見、そんなにボリュームはなさそうなんだけど
最後はかなりお腹いっぱいに。
上品なマダムを始め接客は心地よいし料理は
和のテイストも取り入れられており胃にもたれないフレンチ。
今回私が食べてないメニューにも色々惹かれるものが
あったので、また行きたいなぁと。
個人的にはお薦めのお店。
ただ、伝統的なフレンチ好きな人にはちょっと違うかなとは思う。

そして、またまた未来画廊へ
ここに来ると、ついつい長居してしまう・・・
[PR]
by hk-flowers | 2006-02-25 20:30 | グルメ・仏・伊

東京交響楽団「定期演奏会」

今年はモーツアルトの生誕250年の記念の年。
クラシックのチケットを検索すると
様々な場所でモーツアルト演奏会が開催されている事がわかる。
ということで私も早速その波に乗りサントリーホールへ。

出演-  指揮:ユベール・スダーン
     ヴァイオリン:イリア・グリンゴルツ
    
演奏者-モーツァルト/ 交響曲 第29番 イ長調 K.201
     ヴァイオリン協奏曲 第5番 イ長調 K.219「トルコ風」
     交響曲 第39番 変ホ長調 K.543


f0046885_16134413.jpg


久々にじっくりゆっくり、モーツアルトを聞いたけど
心地がよい。
音色が滑らかで癒される。
モーツアルトが胎教に良いというのはホントうなずける。
チケットの不手際などあって行く前はイライラしてたんだけど(笑)
演奏を聴いたら、すぐに忘れさせてくれたし
音楽の力って偉大だなと。

本日は何と言ってもイリア・グリンゴルツのバイオリンが素晴らしかった。
見せて聴かせて、素敵な演奏者でした。
[PR]
by hk-flowers | 2006-02-25 18:00 | コンサート・演劇

銀座「Ristorante Violetta」

意外と銀座って美味しいお店が少ない・・・
銀座で御飯を食べようって言う時は結構迷っちゃう。
そん中、「Ristorante Violetta」は
小さいお店ながらも安心して足を運べるイタリアン。
席数が少ないので予約は勿論必須。

メニューは1~2ヶ月に一度変わり、人気のあったメニューは
引き続き継続するといったお客様を大切にしている
心配りも、とても有り難い。
ここの手打ちパスタは優しい味なんだけど、
決して味が薄いとかではなく、食べて心地いい。
勿論、パンも手作り。
ほかほかのパンが美味しく毎回何種類か用意してある。

f0046885_1414050.jpgf0046885_1432176.jpg








そういえば接客の人が前と違う気が・・・
以前の人より慣れてる。スムーズ。

今日は新年初、大学の後輩と会ったらプレゼントを頂きました。
色々考えてくれてありがとっ。
このハンドクリーム凄いね、つるつるになりましたぁ♪
f0046885_1494547.jpg

[PR]
by hk-flowers | 2006-02-24 20:00 | グルメ・仏・伊

体育会系

体育会系、特にラグビー部の人は、テンションが上がると裸になる人が多いです。
なぜなんだろう。
これは私にとって永遠の謎です。

大学時代は、体育会系のノリが苦手でまじあう事が
全くありませんでしたが、今では私の男友達の8割は体育会系です・・・
文科系の私もノリはすっかり体育会系;
どうしたものだろう・・・

前置きはとても長くなりましたが私の甥は
やたら脱ぎたがります;
暖房をつけてない部屋の中を
この寒い時期に裸でいることを好みます。
また、11月の海でも勿論裸です・・・
やっぱり体育会の義兄譲りなのでしょうか。
f0046885_01101.jpg

自分の甥ながら、たまにどこを目指しているのか不安になります。
そんな既にラグビー部ノリの甥ですが
意外に器用なところもあります。

f0046885_094527.jpgf0046885_010120.jpg









甥が幼稚園で作ったケーキと信号待ちをしてる
ちょっとカッコイイバージョンです。
日に日に男らしくなっていく甥の成長を日々楽しみにしているので
どうか、正統派体育会系に向かっていってください。
個人的にはちょっと面白キャラの方が好きなので
どっちでも良かったりして(笑)
[PR]
by hk-flowers | 2006-02-20 17:00

南青山「Ristorante Beccaccia」

昨年から訪れたかった「Ristorante Beccaccia」 へ。
外観は、大通りから一本入った所にあり知らなければ素通りしてしまいそうな佇まい、
店内もシェフ、アシスタント、サーブ3人で構成されているこじんまりとしたお店。
スプマンテを飲みながら、本日のオーダーを密談。
まずは珍しさに惹かれ
新タンポポのサラダ。さっぱりすっきり。

f0046885_2593757.jpg
f0046885_3025.jpg







お次は、白アスパラガスの半熟卵添え。
口にいれた瞬間
友人から「写真取らなくいいの?」とつっこみが・・・ああっ・・・
2品目にしてすっかりブログの存在を忘れてた。
気を取り直し
3品目は、モッラレラを焼いたアンチョビのなんとか。←こちらも適当
これが、皆絶賛!アンチョビの具合がちょうどよく
チーズ嫌いな私もそんな自分を忘れてしまう感じ。

勿論お店お薦めのピィチパスタもオーダー!
本日はいのししのラグーソースとからすみを。
手打ちパスタなんだけどこの感触初。
ホント、きし麺みたい。
柔らかい(悪く言うと水っぽい)から、日頃アルデンテが好きな人だと苦手かと。
私もちょっと無理。
好みが分かれる一品でした。
メインは鶉。メープルシロップがきいてて、
風味が抜群。もっとお腹すいてるときに食べたかった。

f0046885_302961.jpgf0046885_304243.jpg








そして、忘れずに言っておこうと思うのがパン。
表面がパリッと中はほのかな甘さがあって柔らかく美味しかった。
全体的に優しいイタリアン。
サーブが基本的に1人なのでゆったり食事。
お酒を飲みながらのんびり食べたい時にいいかも。
せっかちな人には向かないお店。

二件目は他の所に行こうと思ったけれど満席で
西麻布「BIRTH」へ。
キャパが他のBARより大きいから、すんなり入店できたけどほぼ満席。
金曜日の西麻布は未だに健在なんだなぁと。

本日は、私にとって、それぞれ高校、大学、社会人で出会った人達。
自然と皆が仲良くなり、どの二人になっても違和感はなく、心地よい関係。
4人集合は、ちょっと久々で盛り上がり笑いすぎました。
楽しかった~!

皆からもらったプレゼント。
今日もいっぱいありがとう。これからも仲良くしてねっ☆
f0046885_3301290.jpg

[PR]
by hk-flowers | 2006-02-17 20:00 | グルメ・仏・伊

青山 「暗闇坂宮下」

宮下」はちょっと久々。接客がとても丁寧で個室だしお酒の種類も
ワインから日本酒まで揃ってるし、
駐車スペースもあるので接待によさそうなお店。
ちなみ私は接待でないけど近いものが。
雰囲気もお店の入口から、緑がライトアップされてて癒されます。

料理の写真を撮りたかったのだけど
仕事の話をしていたので
とれず・・・。

味は、何が美味しかった?と聞かれると、
「全体的にかな~?」と答えてしまう感じ。
あんまり印象に残る料理はないけど、さらりと食べれてしまう
胃に優しい料理。
青山店のホームページを見たけど、実際食べたのとはかなり
違うので温泉旅館に出てきそうな懐石料理をイメージしていくといいかも。
でも自分から進んで特に行きたいとは思わないけど・・・

コースの他に「馬刺し」を頼んだのだけど
あれは特に頼まなくて良かった;
そう考えると、お刺身は魚も普通だったかな。
明日、築地市場がお休みだからかな。関係ないか。
[PR]
by hk-flowers | 2006-02-14 20:00

キルフェボン

仕事も一段落したので、キルフェボンのケーキを持って姉のお家へ。
えっ行きすぎ!?
カッコイイ人いるし。(4歳だけど)
明日、バレンタインだし、一番お世話になってる家族だし・・・。

キルフェボンはお店の雰囲気が大好き。
見ているだけで幸せな気持ちになれるし
お店にいるだけで、女の子の気分になれる。
←あっこれ私の表キャラだ、な~んて(笑;)

タルトは、久々に食べたけど、美味しい。
若干以前に食べた時より味がなんとなく大雑把な甘さになってたけど
フルーツ系のタルトの中では一番好き。

f0046885_2255110.jpgf0046885_2261955.jpg









でも、甘いものは半年位いいかも。
今年に入ってから甘いものを食べる機会が多く
どうも年間の量というのが身体で決まってるらしく
こういう状態になると鼻の痛さを感じる。
なんでだろう。
お酒ならすぐ復活するのに・・・

「お酒はスゴイ弱いけど甘いものは好き」
って私も一度言ってみたくなった。
ほのかな憧れ。
・・・確実に周りから突っ込みがはいるから無理だろうな。
ドンマイ!
[PR]
by hk-flowers | 2006-02-13 20:45 | グルメ 家

たこ焼きパーティー

2時間睡眠で、少し花疲れしたので気分転換に
近所の姉のお家へ。
玄関から食欲を刺激する匂いが!
あっ今日は、「たこ焼き」だ!
f0046885_0363840.jpg

皆で共同作業!
それぞれ自分の持ち場を作り、ペットを育てるかのように
大事にたこ焼きを焼く。
自分のシマを荒らすとクレームが・・・
たこ焼きもこれだけVIP扱いで焼かれるならきっと幸せ。

たこ、ウインナー、チーズなどを入れて色々な味わいを。
鉄板焼きって楽しい。
鉄板焼き大好き友人Rさんの気持ち、心から理解できた気がします。

つまみには
ホルモン、デザートはベビーカステラ風一口デザートで
チョコ、ブルーベリー、メープルシロップなどをいれる。
ホルモン焼きはビールがすすむし、デザートは甘いもの苦手な私でも
ついつい手が出てしまう出来栄え。
f0046885_051419.jpgf0046885_0511925.jpg
[PR]
by hk-flowers | 2006-02-11 18:00 | グルメ 家

ウエディングブーケ

明日はお花屋でアルバイトした時に
知り合った方の結婚式!
ハートバックブーケは久々に作る。

f0046885_5174241.jpg



ブーケはお花の中で一番好きです。
一輪の花がまとまり美しさが何倍にもなる過程が楽しくてたまらない。

幸せの瞬間に関われるのは10回目でも100回目でも変わらず嬉しい。
結婚式って人生に一度切りだから、大切にしていきたいなぁと。
ほんとおめでとう。
[PR]
by hk-flowers | 2006-02-10 23:40 | フラワー

もんじゃ

ここ1週間ほとんど外食してない!珍しい!
こういう週は一人でゆっくり過したいので1年に数回作っています。

今日の夜は、久々にもんじゃをしました。
姉と二人暮らしの時は、知人にもんじゃの老舗「いろは」のレシピを
教えていただきたまにやっていましたが、
すっかり、もんじゃの存在を忘れ5年ぶり位のお家もんじゃです。

f0046885_2150517.jpgf0046885_2151668.jpg








ビールがすすむ!この味、この味、お店と変わらない!
おいしい~!
月に1回位してもいいかも!

デザートには鉄板焼きということでホットケーキ
右の写真は甥っ子が作りました!
見た目と行動は既に体育会系だけど器用な所も。
意外と細かいし・・・

f0046885_2153098.jpgf0046885_21531373.jpg
[PR]
by hk-flowers | 2006-02-06 18:30 | グルメ 家