<   2006年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

六本木「ラ・ブラーチェ」→「ウォッカトニッツク」

グルメな知人からお薦めのイタリアンの一つとして名が挙がった「ラブラーチェ」へ。
店内は天井が高いので開放感がある。
席数もそんなに多くないのでこれから注文する料理に期待してしまう。
本日は女子5名だったのでアラカルトを選択。
まずは季節ものの生牡蠣:
つるっと一口で。う~んいい味!
2品目:軽く炙ったサーモン:←正式な名前はすっかり忘れる・・・
サーモンの脂の乗り具合がちょうどいい。
生臭さは全くないし、見た目も美しいし好みの一品。
3品目:馬タンのグリル
馬タンって食べたことない!冒険心が駆り立てられ注文。
メイン並みのボリュームにまずびっくり!
味は火の通り具合はちょうどいいし食べやすい。
これが牛タンって言われても私はそのまま食べてしまいそうだけど;
4品目:イカ墨を練りこんだのタリアッテレのペスカトーレ
もう少し刺激のあるパスタかと思ったけどシンプルな味。
くせもないし万人に好まれそう。
5品目:白子を使ったクリームパスタ
これまた珍しさにつられて注文したもの。
白子とクリームの相性はいいのに想像していたよりこってり感はない。
美味しいけど人によって好き好きあるかも。
f0046885_1530156.jpg
f0046885_15303026.jpg

f0046885_1615494.jpg

全体的にボリュームもあるし、どちらかというと男性に好まれそうなイタリアン。
グラスワインが赤・白それぞれ4種あるのだけど
赤は好みのがなくそこだけちょっと残念。

時間もいい時間になったので、結婚組の友人2人とはここで別れ独身3人組で
ウオッカトニック」へ。ここで病み上がりの友人と合流。
いや~今年はH君デキル!
話は尽きず気付いたら・・・5時・・・
そして残ったのはいつもの3人・・・
お疲れ様でした。
今日はありがとう。
[PR]
by hk-flowers | 2006-01-30 20:00 | グルメ・仏・伊

イタリアン

最近3時間睡眠・・・でも何故か元気!
今週は姉の家に遊びに行ってなかったので仕事後向かう。
急遽料理人。
冷蔵庫には食材がたくさん♪

前菜:砂肝とレバーのコンフィ!
f0046885_12304286.jpg
 
サラダ:シンプルに!
f0046885_1232459.jpg

パスタ:菜の花とタコのパスタ イクラ添え-
f0046885_12355979.jpg

メイン:タイのハーブ焼き 
f0046885_12361738.jpg
 
デザート:アンジェリーナのモンブラン-デザートはお土産でいただいたものです。
f0046885_1237841.jpg


食後、甥と折り紙をする。鶴とか風船ならできるのに・・・
恐竜を作れとの指令が・・・最近の折り紙は難しく、悪戦苦闘!胴体は後日!
写真は恐竜の胴体です!わかりにくい!?
f0046885_12414337.jpg

[PR]
by hk-flowers | 2006-01-29 18:00 | グルメ 家

西麻布モツ鍋「イマドキ」→代官山「未来画廊」

昨年、居心地の良さに偶然も重なって
12月は1,2,3・・・8回も行ってしまったイマドキへ。
そしてやたら予約を頼まれる・・・

つまみには定番馬刺し、明太子入り卵焼き、肉じゃがコロッケ・・・

f0046885_4595480.jpg
f0046885_501573.jpg







これらを食べると気持ちが落ち着く。
すっかりイマドキフリーク(笑;)
モツ鍋屋なのにツマミも多いしお酒好きには最高!
今日は人数が4人だったので赤モツ、白モツを両方頂く。
モツもスープも美味しい。
あっ食べるのに夢中で写真撮り忘れた。
デキナイ;
締めには御飯を入れておじやに。
いつもその前に力尽きるので初トライ!
いい味!満喫!

焼酎・ワインとも種類があるし個室もあるし
西麻布の和系ダイニングバーに行くなら
モツ鍋屋だけど大きなジャンルでいう和系ということで断然「イマドキ」!
マスコミで結構取り上げられてるので混んでるけど
予約して行ってみて下さい。

”イマドキ”
港区西麻布2-25-19 バルビゾン28-1F
T 03-5466-3899

友人からもらったお花。可愛いくて帰宅後にすぐ飾りました。ありがとっ!
f0046885_11535442.jpg

[PR]
by hk-flowers | 2006-01-28 19:30

バグース・スパ

最近凄く気になっていた「バグース」へ
毎日のようにお酒も飲んでるし身体を癒してあげたい!
ということでまず、デトックスカプセル。
いわゆる毒素抜き人間洗濯機。
いきなりお水が凄い勢いで出てくるのには
思わず「わぁ~っ」と叫んでしまいました・・・
あれは声を出さずにはいられない。
汗かきますと言われたものの新陳代謝の悪い私は
ほとんど汗かかず・・・効果はあるのかな?!
続いてはボディマスター。
10分機械の上に立ってるだけでマラソン30分の効果。
全然疲れないしこれが真実なら嬉しい!
そして締めはマッサージ。
力はある、揉み解す感じでなく指圧系が好きなら
どうぞ。
総合的に新しいから綺麗だし施設は整っている。
けれどその割に人が異常に少ないからレジには行列ができちゃってる。
(マッサージのお店で行列って初めてみた)
あぁ~もったいない!
もう少し人が増えたらいいのになぁ~・・・
[PR]
by hk-flowers | 2006-01-28 17:00 | マッサージ

読売交響楽団「名曲コンサート」目黒パーシモンホール

ボストンシンフォニーを聞いてから、
すっかりクラシックに魅了されてしまい年末は“第九”でその迫力に感動しました。
その余韻が残ったまま新年を迎えたので
早速チケットを手配する。
小学校の時に管楽器で演奏したヴィバルディが懐かしくなり
聞きたかったのだけど公演が行われてなかったので

本日はワーグナーとブラームス。
今日はどんな世界に連れて行ってくれるの?と
ワクワクしながら会場に向かう。
パーシモンホールはサントリーホールの雰囲気とはまた違い
ホールから外の噴水が見え爽やかな気持ちにさせてくれる。

いざ開演。
1:ワーグナー歌劇<タンホイザー>序曲
あっこの曲知ってる。
心が躍り音の美しさを存分に感じられちゃう。
2:ワーグナー楽劇<トリスタンとイゾルテ>「前奏曲と愛の死」
重圧感ある曲調、これがワーグナーの世界観と象徴するような印象をうける。
3:ブラームス交響曲第一番
ストーリー性を感じ、その切なさ・悲しさにその世界に引き込まれてしまう。

一言感想をしてみました。

音の調和って奥が深く
ますますクラシックの世界にはまってしまいそう。
心を豊かにさせてくれる。
[PR]
by hk-flowers | 2006-01-28 14:00 | コンサート・演劇

西麻布「燈花」→「Bar&カラオケ 円盤」

数年前に度々訪れた「燈花」へ
ここは友人達が数々のエピソードを残してくれたところ。
思い出し笑いをこらえながらお店へ向かう。
店内に入ると・・・あれっこういうお店だっけ?
基本的に二次会で来ていたから・・・
即ち気分のいい状態だったので←オブラートにつつみました
まるで新しいお店に来たような気分。

いざ料理をオーダー。
料理は人数もそれなりにいたので
出し巻き卵、ブリの塩焼き、鮪の炙り、牛ひれ、あぼがどのサラダ・・・
f0046885_4424937.jpgf0046885_443159.jpg








12~13品目注文。
鮪は甘みもないし、出し巻きも普通だし、
全体的に・・・ごめんなさい・・・パっとしない。

お酒はそれなりにあるし二次会使用のお店でした。
本日は100%記憶ありなので印象は確かです!

円盤では、皆ノリノリで凄かった・・・
おじさん・ねえさんパワーについていけず
実はウーロン茶飲んでました;
[PR]
by hk-flowers | 2006-01-27 20:00 | グルメ・和

麻布十番「作作」

1月の高校友人誕生会第3段開幕を「作作」にて。
今宵も勿論当日(おめでとう☆誕生日のたすきをかけティアラをつけた友人はミスコンの女王かと思う程可愛かった!)
、ということでまたまた女子9人集合!
毎度の事ながらお店で一番盛り上がり
私達の3大褒め言葉
「デキル」「おいしい」「パンチある」が飛び交い楽しい宴が続く。

料理は、月島のお好み焼きを食べ慣れてる私にとって
なんとなく上品な味に感じる。
伝わりにくいかな?!
f0046885_231688.jpg
f0046885_2503174.jpg








店内も綺麗だし、ちょっとこじゃれたお店で鉄板焼きが
食べたい時にはメニューに基本的外れはないしいいかも。
あっでも「作作そば」だけは、お薦めできません。
ただの具なしの麺そのままでした。
その料理を見て友人が思わず口にした
「料理は見た目も大切だよね」
ほんとにその通りだと思う。
ブログ3人衆のカメラもあっさり素通り、納得です!
お店の名前がつく位だから看板メニューだろうけど
なんでウリなのかさっぱりわからなかった。
もっと美味しいメニューあるのに、もったいない!
[PR]
by hk-flowers | 2006-01-26 20:00 | グルメ・鉄板

ホットヨガ

昨年まで完全なる夜型人間、
今年は少し生活を変えようと最近早起きを始めました。
と言ってもまだ3日!
そして単に睡眠時間が減っただけですが・・・
さておき、久々に朝焼けを見ました。
早起きは三文の徳とは、まさにこの事。
あまりの美しさに思わずカメラを手に撮る。
f0046885_9534665.jpg

あらっ伝わらない!?。友人から軽いクレームが・・・

早起きで気分のいい私は会社後「ホットヨガ」へ
行こうと行こうと思いつつ遠回しにしてたんだけど
今年は健康維持していきたいので重い腰をあげてスタジオに向う。
年々硬くなっていった身体はあまり言うことを聞いてくれなかったけど
あまり汗のかかない私が大量に汗く。
気分爽快!しかも辛くない!
これなら続けられるかも。
[PR]
by hk-flowers | 2006-01-24 17:00 | その他

南麻布「CASA VINITALIA」

 昨年のクリスマスをこちらで迎え
料理、ワイン、接客とも大満足でお気に入りのイタリアンの一つになった
CASA VIVITALIA」を再訪する事が出来ました。
こちらのお店は言わずと知れた人気店、
よく予約を取れたなと感心しながらお店に向かう。

前回はクリスマスコースだったので今回もコースを選択!
野菜の甘みたっぷり、アンチョビの風味豊かな
バーニャカウダから始まり、前菜、メイン、パスタ、デザート、プチフールと続く。
素材本来のの旨みを味わうことができる料理。
メインも温野菜がつくし日頃の野菜不足を解消できそう。

f0046885_2346117.jpgf0046885_2348888.jpg






ワインリストは、とても見やすく
地域ごとにわかれておりぶどう品種も記載。
気に入ったワインは1階にあるワインショップで購入可能できるし、
ワイン好きにはたまらない!
そしてワインも止まらない!
予約が取れやすかったら今一番友達を連れて行きたいお店。
[PR]
by hk-flowers | 2006-01-22 18:00 | グルメ・仏・伊

オイスターキムチ鍋

今年初雪。お昼過ぎに起き窓から外を見ると
ビルと道路の殺風景な世界から白銀の世界へと変わっていた。
その風景に見とれながらベランダに出ると寒い!
情緒より寒さに軍配あがる!コタツへ直行。
今日は外出できない・・・(軽い言いわけ)
こんな日はお鍋にかぎる。
ダシは骨付きの鶏からとり
牡蠣のうまみたっぷりのお鍋。白子も見事にマッチ。

f0046885_1374994.jpg





つまみには生牡蠣のポン酢和えとあん肝。美味しくできました。
こうなるとお酒が進む。

f0046885_1385264.jpg
f0046885_1395782.jpg







心も身体も温まりました。
[PR]
by hk-flowers | 2006-01-21 18:00 | グルメ 家