カテゴリ:グルメ・和( 42 )

金沢「茶寮卯辰」

金沢市内を一望でき、卯辰山の中腹にある
茶寮卯辰へ。

ここは金沢でも言わずと知れた人気店で予約で随時満席。
夜は絶景の夜景を楽しめるらしい。
お昼は開放感いっぱいでのんびりできる所。
本日は創作和食の加賀懐石ランチ。

f0046885_242874.jpg
f0046885_245312.jpg







f0046885_251486.jpg
f0046885_253311.jpg







f0046885_27363.jpg
f0046885_271915.jpg







f0046885_273522.jpg
f0046885_275653.jpg







器にもこだわり、
創作性をだしつつも正統派和食感も残す。
最初から最後まで飽きることの無い食事。
天麩羅の揚げ方も絶妙!

素材を生かし工夫する。
久々に美味しい創作料理を頂きました。
日本料理って奥深い。
ここにグラスシャンパンがあれば完璧です。
次回は夜も訪れたいな。
[PR]
by hk-flowers | 2006-07-17 13:56 | グルメ・和

金沢「兼六園」

前回の旅で大雨の為
見れなかった念願の「兼六園」へ

兼六園は言わずと知れた日本3名園の一つ。

f0046885_1331466.jpg


f0046885_1335433.jpg
緑いっぱいで気持ちいい~!
気付いたら私のカメラに残っていたのは
景観ばっかでした・・・
f0046885_134652.jpg









日本っていい所たくさんあるなぁと改めて実感できる場所。
木の生え方が異色だったり
(後々にこういった木がお城に使われてることもこの旅で学ぶのだけど)
滝にもみじに松・・見所満載。
声が出ないくらいに自然界に圧倒され、その世界に浸ってしまった。
この景観は、日本の宝物。
緑は人の心を豊かにさせてくれると思う。
[PR]
by hk-flowers | 2006-07-16 16:26 | グルメ・和

金沢「福寿し」

地元でも大人気「福寿し」へ

金沢は1年前に来た時もお寿司が凄く美味しかったのが
印象的だったので、本日のお鮨屋さんにも期待しながら向かう。
お店に着いたのは1時半頃なのに店内は満席!
本日はお好みで。

f0046885_1134598.jpg
f0046885_1163610.jpg









f0046885_1143055.jpgf0046885_1144366.jpg








f0046885_115349.jpg
f0046885_1154858.jpg








下中央:金沢名物のどくろの塩焼き!
さっぱりしてるのだけど味がある。

f0046885_1172043.jpg


お寿司は、シャリの大きさもちょうど良く
ネタは全て美味しい。
光物すきな私はサバがなかったのは
残念だったけど鯵で大満足。
のどくろきじえびかいも・・・・全部お薦め。
あぁお昼から幸せモード。
[PR]
by hk-flowers | 2006-07-16 13:06 | グルメ・和

麻布十番「IZAYOI」

本日は、また「IZAYOI」へ。
今週は、イマドキ、イザヨイ、嵐しか行ってない。
ついつい定番スポットに行ってしまう。

今日は人数も多かったので、
串、野菜、お鍋、揚げ物、サラダ・・・色々注文。
皆さん豪快です。

左:お通しの茶碗蒸し風・・・夏らしい涼しげな茶碗蒸し
右:えりんぎとせろりのおひたし・・・さっぱり上品な出来。

f0046885_22404324.jpg
f0046885_2241597.jpg







左:あすぱら・・・極太のアスパラ。
右:さつまあげ・・・揚げたてのホカホカ

f0046885_2245220.jpg
f0046885_22494024.jpg








左:焼鳥の定番のくし・・・変わり串もお薦め。
右:鶏のおさしみ盛り合わせ・・・・砂肝とハツが特に美味しい!

f0046885_22481126.jpg
f0046885_22482963.jpg








意外と上品な焼き鳥屋なのに騒いだような。
もう行けないかな、イザヨイ。
心からごめんなさい。
ほんとワイン・焼酎のイッキはもうできません、
断れない性質なので・・・(笑)・・・やめてください。
[PR]
by hk-flowers | 2006-07-14 19:36 | グルメ・和

西麻布「イマドキ」

ちょい久々のイマドキ
本日は大学の酒豪メンバーで来店。
10日ぶりなのに久々に来た気がしてしまった。

そんな癒しの空間、イマドキに新メニューが登場!
酢モツ
f0046885_22232362.jpg


最近、レモンや酢の物をやたら身体が欲していて
個人的に凄く嬉しい。
焼酎がススム。

左:私の大好きなごぼうチップス・・・ホントお薦め
  おつまみにぴったり!
右:お薦めメニューにある夏を感じさせる三色豆腐。
  塩で頂きたい。

f0046885_22252566.jpg
f0046885_22301996.jpg









ついつい長居してしまうイマドキ。
あっという間の5時間・・・笑いすぎました。
H君ご馳走様でした。
世間は狭いね!
[PR]
by hk-flowers | 2006-07-12 20:00 | グルメ・和

麻布十番「IZAYOI」

昨日のお酒を抜きに、マグマチャージした後
麻布十番「IZAYOI」へ
友人が渡米する前に行ったきりだから、たぶん1年ぶり。

お通し:もずく酢長芋入り-二日酔いの身体に最適。
前菜:半熟卵のまいたけ

f0046885_11395561.jpg
f0046885_1140566.jpg








串:はつ、砂肝、レバー
  :比内鶏、カルビ

f0046885_11542365.jpg
f0046885_11543422.jpg








お鍋:とり鍋あさり仕立て

f0046885_11584959.jpg
f0046885_11585648.jpg








このお店のあさり仕立ての鍋は
連れて行く友人に毎度大好評!
しかもしっかりした味わいなのに
ヘルシーで肌にもいいらしい。
身体が芯から温まり元気復活、明日からまた1週間頑張れそう。
お酒を・・・じゃなくて仕事を。
[PR]
by hk-flowers | 2006-07-09 19:03 | グルメ・和

西麻布「魚とめし」

疲れてたので家でぼーっとしてると
友人から「何してるの?」とメールが。
ほんとに何もしてなかったので
なんてレスしよっかなと考えてる内に電話が鳴る。

食事に行きたかったらしい。
察知できず。
10時前だけど、ベットにいたしやんわり断り
寂しげな声を聞きつつも電話を切る。

友達少ない人だし、なんだか心配になり
すぐコールバックし
着替えタクシーで西麻布へ。
ナイスフットワーク!

本日のお店は友人セレクト。
だいたいの場所を聞いたものの見つからない。
週に最低でも1度は通ってる六本木通り沿いなのに・・・
注意深くみてると発見!「魚とめし」

f0046885_1571231.jpg


渋めって聞いてたけど、ホント渋っ!

f0046885_14591058.jpg
f0046885_14592728.jpg








注文しようとするものが料理からお酒から次々に品切れで
なんだかおかしかった。
あっでも味は意外と美味しい。家庭の味って感じで。
店主も自由人ぽいし。

語ってるといつのまにか2時過ぎ・・・まだ余力があった
私達は「イマドキはやめよう」と言いつつ「イマドキ」方向へ。

定番コースと思いきや、「溶岩浴いこっか」と友人が。
デキル!
ということで方向転換し代官山マグマへ。
またマグマチャージしっかりしてきました。
寝不足だけど肌に疲れがみえない。
確実マグマ効果!
[PR]
by hk-flowers | 2006-07-05 22:47 | グルメ・和

西麻布「イマドキ」

西麻布「イマドキ」にまた行って来ました。
きっと私はイマドキ中毒(笑)

本日は大学のプチ同窓会。
15~20人位だと時間制限があったりコースだったり
するのだけど「イマドキ」はないから、ゆったりくつろげる。
お酒もたくさんあるし、御飯も美味しいし、
第2弾もここでいいかな!?

f0046885_11495540.jpg


お薦めのあんみつ!話に夢中で気付けばこれしか写真撮ってない;
f0046885_1734618.jpg



久々の再会に女子大パワー炸裂、
確実にうるさかったよねー特にK子(笑)
私のストーカーにはならないでください(笑)

ということで個室じゃないと無理です。

幹事なんだけど、ホント名ばかりで
何も働かずごめんなさい。

でもホント楽しい一時でした。
[PR]
by hk-flowers | 2006-06-28 19:17 | グルメ・和

恵比寿「今井屋」

最近の食事って振り返ると銀座か麻布ばっかり。
久々に(多分1月5日のイタリアン以来)半年振りに恵比寿でご飯を食べる。
私、行動範囲が狭い・・・

ということで、タクシーで降りたものの思いつかない!
入ったお店は、「今井屋
以前何度か行ったことがあって美味しかった記憶がということで。

まず、注文したのはお店名物・イカの踊り
その動いてるイカを見た瞬間友人が「これ無理だわ。食べれない」と(笑)
可哀相になっちゃったらしい・・・頼みます!

私は即座に「たべよーよ」と勧誘。だってこの量・・・
まず、お刺身続いて揚げ物、焼き物。焼き鳥屋なのにかなりのイカずくし(笑)
これ、二人でも食べきれない;

f0046885_1212109.jpg


イカに圧倒されたものの・・・
鶏のお刺身盛り合わせ、
焼き物は白レバー(お店の名物)・つくね・はつ・砂肝・ももを注文。
あら、前の方が美味しかったような。
後、サラダも頼んだし二人では多すぎてお腹いっぱいだったからかな。

けど、お店は土曜なのに満席で相変わらず混んでました。
私は、この前行った「KOTATSU」の方が好きかも。
生姜サワーあるし。
[PR]
by hk-flowers | 2006-06-24 19:41 | グルメ・和

麻布十番「KOTATSU」

本日は、日曜日に行った「AWキッチン」の渡邊氏が
プロデュースした「KOTATSU」にて。

ということで本日もバーニャカウダからスタート!
ビールは八海山のビール。

f0046885_10261830.jpg
f0046885_10263417.jpg









串は、軟骨、砂肝、ねぎま、つくね、えりぎ、西京豚・・・・
盛り沢山に注文しましたがマグロ以外は外れなし!

f0046885_10265573.jpg
f0046885_10272085.jpg










自家製のお豆腐はしっかりした味わい!
サービスのデザートは、エスプレッソにクッキー入り。
渋めも効いた美味しさ。

f0046885_10285022.jpg
f0046885_1029843.jpg








ご近所に住んでいる友人曰くいつも混んでいるらしいので
予約は必須みたいですよー。
本日も常に人が出入りしてました。

ちなみにお薦めは生姜サワーです。
あっお酒だ・・・
[PR]
by hk-flowers | 2006-06-14 20:20 | グルメ・和