カテゴリ:グルメ・和( 42 )

中目黒「元旦」

中目黒の駅から東山に向かって歩き
住宅街に入った所にポツリとある密かにグルメに
人気のある中目黒「元旦」
私の周りでも小さく豚鍋ブーム
寒くなったしね。

ここには看板もなく、隠れ屋風。
入り口はほんとにわかりにくい!

f0046885_19322550.jpg


左:お通し
右:あんきも

f0046885_18463458.jpg
f0046885_18464489.jpg








左:栗おすすめのにくじゃがコロッケ
右:関西風出し巻き卵

f0046885_18482536.jpg
f0046885_18483752.jpg









左:辛いホルモン鍋
右:豚鍋

f0046885_18493146.jpg
f0046885_1850032.jpg








鍋は辛いホルモン鍋も豚鍋も
全く違ったタイプの味わいで美味しいお鍋を味わえる。
最後のしめ雑炊もうどんも美味しいし
食欲増進しちゃう。

鍋以外は価格が書いてなく謎で
そんなにサイドメニューのCPは良くないので
このお店は鍋をさくっと食べて他に移動するのが
一番いい使い方かも。
でもカウンター以外は個室でくつろげるし
居心地がいいから、そう思うようにはいかない。


中目黒「元旦」
住所: 東京都目黒区東山1-8-8 サンロイヤル東山109
電話: 03-3791-4807
定休: 月曜

[PR]
by hk-flowers | 2006-10-04 20:20 | グルメ・和

表参道ヒルズ「やさい家めい」

表参道ヒルズ・・・初めて伺う。
雰囲気は海外のショッピングモールみたい!
しかもトイレにまで生花が活けてある。素敵。
考えると六本木ヒルズも働くまで
グランドハイアットとイルムリーノ位しか行ったことがなかったような。
本日の到着は9時、飲食店以外は閉まってるので
すいてる。良かった~。

訪れたお店「やさい家めい」はその名の通り
AWキッチンの渡辺氏がプロデュースした
新鮮な野菜が沢山食べられるお店。

左:渡辺氏定番の新鮮なバーニャカウダ
右:4種類のお通しの中から選んだゆば(4人とも即答で同じ)

f0046885_23184995.jpg
f0046885_2319526.jpg







左:紫いものころっけ(中身はほんと紫!)ほかほか!
右:もずく(だったよね!?)のかきあげ

f0046885_23203798.jpg
f0046885_23205171.jpg







左:つくね
右:かぼちゃ!?(これだけ不評・・・)

f0046885_23214515.jpg
f0046885_23215826.jpg








KOTATSU」と同じで生姜サワーもあるし
野菜盛り沢山に食べれるので特に日頃野菜不足な人には嬉しいお店。
バーニャカウダは2回注文
「苦手なものは?」といわれた瞬間
ここぞとばかりえっ皆オレオレ(笑)
ヤーコン・・・決してヤングコーンの略ではありません(笑)

ホントにどれも美味しいしヘルシー!
店員サンの感じもいいのでまた伺いたいお店です。

やさい家めい
場所:神宮前4-12-10 表参道ヒルズ 本館3F
電話:03-5785-0606
営業時間:11:00~24:00
定休日:年中無休
[PR]
by hk-flowers | 2006-10-01 23:07 | グルメ・和

西麻布「海心」

私の今一番好きなお鮨屋さん西麻布「海心」へ
ここのお店の味は勿論の事、雰囲気・大将の人柄
1人ででもカウンターで通いたくなってしまいそうなお店。

本日はその一部をご紹介。

左:あんきも
右:穴子の白焼き

f0046885_5105914.jpg
f0046885_5111111.jpg







左:しろえび
右:こはだ

f0046885_5143019.jpg
f0046885_5144529.jpg









左:大好きなしめさば
右:あじ

f0046885_521274.jpg
f0046885_520666.jpg








左:いくら
右:お酒のお伴の焼酎

f0046885_5163128.jpg
f0046885_5164338.jpg








決して創作ではなく、
お鮨を食べなれてるなぁと感じた人には
ちょっと変わったアレンジをして出してくれる
心遣いにも感謝。
写真は撮り忘れたけど、今から旬の白子も最高に美味。
ご馳走様でした。
[PR]
by hk-flowers | 2006-09-28 20:07 | グルメ・和

麻布十番「KOTATSU」→西麻布「イマドキ」

もう10時30分だけど
意外と元気だったので溶岩浴に行こうと麻布十番で下車すると
あっ友達が「KOTATSU」にいることを思い出し
訪れると、あらお店に不満顔(笑)

焼鳥屋なのに、もも、ささみ、レバ刺し・・・
しまいにはお薦めの生姜サワー、トマトまで品切れらしい。
「KOTATSU」に行かれる方は早めの来店をお薦めします。

ということで、土曜日の中目黒「風土」に続き
2店連続。詳しくは、ニクニク日記で。
これってULG!?

ということで、お店を移動し←溶岩浴から離れる・・・
定番西麻布イマドキ

良かった~イマドキ、
トマトもごぼうちっぷすもある!
2店でお店不信になっていた私達は喜び組モード♪
久々に金のモツ鍋(柚子風味)を食べたけど美味しい☆

f0046885_16202544.jpg
f0046885_16211679.jpg










やっぱイマドキ落ち着く。
ワイン・シャンパンメニューがリニューアルし
更に充実したようなので、皆様良かったらまた足を運んでみてください。

今日は、なんと言っても私的には
ひでこ(栗音)の予言・・・本当に的確でコワイです。
自業自得・・・この言葉ぴったしですが。

ラッキー7じゃなくてアンラッキー7・・・ホント残念。
3時までお疲れ様でした。

次回は、とどめ刺しのアメバー報告会で。
[PR]
by hk-flowers | 2006-09-18 23:34 | グルメ・和

西麻布「紅月」

確かオープン当初、このお店の近所に住んでる
友人に誘われて伺った西麻布「紅月に久々に訪問。

メニューとかこんな感じだったかなー。
あんまり記憶がない・・・

お刺身は意外と美味しかったけど
豚の角煮とか脂っぽすぎて私には厳しかった・・・

豚シャブも普通だけど
それにつけるお塩が18種類あってそれを見るだけでワクワクするし
デキル店員さんもいて
お酒の種類は豊富&個室もあるのでお酒好きな人にはいいかも。

ということで
唯一撮ったお塩の写真

f0046885_222836100.jpg


お鮨屋さんのネタケースのような箱に入ってて立派!
すご~い☆
[PR]
by hk-flowers | 2006-09-14 22:20 | グルメ・和

銀座「膳丸」

ちょい久々に銀座で食事。
ダイニングバー「膳丸」へ。

特に特徴なく、可も無く不可もなく普通のお店。
大人数・飲み会にはいいお店なのかな。

ダイニングバーに行くなら
そんな綺麗なお店でなくても美味しいものが食べたい。

右:牛のお肉(意外と柔らかかった)
左:ホタテ

f0046885_221542100.jpg
f0046885_2216572.jpg









価格は安くて手頃です。
[PR]
by hk-flowers | 2006-09-12 20:30 | グルメ・和

西麻布「海心」

昨年の暮れにオープンした西麻布の交差点から
徒歩3分程の場所にある「海心」へ

ご夫婦二人で切り盛りしてる店内は
カウンター8席で席間が適度にあってゆったりとしている。

まずはつまみから

左:新イカ
右:きんめの煮付け

f0046885_13231.jpg
f0046885_133367.jpg









f0046885_151643.jpg
f0046885_171167.jpg







続いてにぎり。
この他にも、お任せでマグロ、あわび、あじ等頂く。

f0046885_173298.jpg
f0046885_174123.jpg









f0046885_175649.jpg
f0046885_18460.jpg









どれも美味しくて口に運ぶ度に
思わず笑顔になってしまう料理の数々。
穴子を頼むとタレと塩を半分ずつでだしてくれる
心配りにも感動。
親方の人柄も素敵だし通いたくなるお鮨屋さん。

「鮨 海心」
東京都港区西麻布2-24-8
電話 03-3797-0100
 
[PR]
by hk-flowers | 2006-09-02 20:00 | グルメ・和

麻布十番「KOTATSU」

今宵は焼鳥気分。
ということで会社からも歩いていける麻布十番「KOTATSU」へ


左:お豆腐
右:牛スジとくらげの酢の物

f0046885_274859.jpg
f0046885_283630.jpg







左:バーニャカウダ
右:すっかりブログの存在を忘れ串から取った焼鳥

f0046885_293698.jpg
f0046885_210077.jpg








おもちを豚肉で包んだ変わり串、お薦めです。
バーニャカウダの野菜は野菜の甘さ・旨さが
抜群でここのお店で必ず頼みたい1品です。
[PR]
by hk-flowers | 2006-08-30 22:00 | グルメ・和

西麻布「イマドキ」

夏休みの最後・・・どこに食べに行こう。
迷った挙句、友人の希望もあり、行きつけ「イマドキ

私以外の4人はイマドキ初体験!
モツ鍋を食べる前は恵比寿の有名店「蟻月」を絶賛してましたが
ここのモツ鍋を食べた後、
イマドキ大絶賛!

白基本で、金と赤も捨てがたく、
&3階のモツ鍋屋とは思えないソファーの空間も気にいったらしい。

そしてサイドメニューの人気は
私のお薦めゴボウチップス
これがまたお酒が進むんですよね、
緊張感をとくにはこれを食べて飲むのが一番だと勝手に思ってます。

ということで和気藹々と会合は終わりました。
[PR]
by hk-flowers | 2006-08-14 19:05 | グルメ・和

西麻布「イマドキ」→西麻布「WORM」

久々の外食は、私の憩いの場所西麻布「イマドキ」へ
ランチもアフター7も休日までも一緒にいたりする
会社仲良し3人組+学生時代の友人+乱ちゃんの
合計6人の女子が1階のまったり個室に集合。

和気アイアイと話がススムススム。
初対面率50%とは感じさせない一体感。
楽しすぎて、
モツ鍋食べてないって気付いたの11時30分でした(笑)

今日は乱ちゃんと明日も会うし12時・アラームセットで
帰ろうねなんて話してたことは頭の片隅に・・・
すら
あるわけなく時間は刻々と過ぎていく。
ワインも次々にあいてゆく。

いつのまにか「WORM」に移動してるし・・・

翌日に、
「なんで行ったんだろうねWORM」ってお互いに
言っちゃう辺り、私達痛いよね(笑)

ほんと最後まで付き合ってくれたK
ほんとにありがとう。
2人してお世話になりました。

反省会だね、明日は。
[PR]
by hk-flowers | 2006-07-26 19:49 | グルメ・和