カテゴリ:グルメ・和( 42 )

西麻布「海心」

お鮨が食べたいなぁと思うと
ついついこのお店を予約してしまう西麻布・海心

本日もお任せで。

左:白子
右:あわび

f0046885_15355027.jpg
f0046885_1536083.jpg







左:金目鯛
右:・・・

f0046885_15375238.jpg
f0046885_1538648.jpg








左:まぐろ
右:いか

f0046885_15384148.jpg
f0046885_15393674.jpg








左:とりがい
右:さわら

f0046885_15404095.jpg
f0046885_15405543.jpg








左:・・・
右:ひもきゅう

f0046885_15421857.jpg
f0046885_15423147.jpg









今は穴子がちょうど食べれない時期らしい・・・
残念;
でも、相変わらず美味しかったので
穴子が食べれる時期になったらまた伺います☆
[PR]
by hk-flowers | 2007-04-14 20:33 | グルメ・和

銀座 「久兵衛」

北大路魯山人や志賀直哉などの著名人も愛した事で知られる
創業70年の寿司の名店である久兵衛へ久々の訪問。

価格はそれなりにするのに
店内はぎっしり満員、続々とお客さんがやってくる。

本日はおまかせで。

左:マグロの赤身
右:いか

f0046885_17484931.jpg
f0046885_1749311.jpg








左:うに
右:赤貝

f0046885_1750090.jpg
f0046885_1750831.jpg








左:プリプリの海老
右:めばち

f0046885_17505080.jpg
f0046885_1751586.jpg








左:おおとろ
右:ほかほかの絶品穴子

f0046885_17515647.jpg
f0046885_17521172.jpg








左:卵
右:ゆりねの茶碗蒸し

f0046885_17531540.jpg
f0046885_17533165.jpg








最近、お鮨も西麻布で食べる事が多かったけど
やっぱ銀座のお鮨というか久兵衛はレベル高し。
正統派のお鮨屋さん。
ただ、卵にもっとこだわりがほしいかも。
なんだろ食感からして違った、
後はネタは基本的に全て◎。
[PR]
by hk-flowers | 2007-01-24 17:39 | グルメ・和

西麻布「海心」

本日もお誕生日をお祝いしてくれるということで
毎度お馴染みメンバーと
私の大好きなお鮨屋・西麻布「海心」へ

f0046885_21132087.jpg
f0046885_21133241.jpg








f0046885_21134785.jpg
f0046885_2114417.jpg









f0046885_21142743.jpg
f0046885_21143786.jpg








f0046885_21151697.jpg
f0046885_21154089.jpg









f0046885_21161644.jpg
f0046885_21171868.jpg








f0046885_21185079.jpg
f0046885_2119330.jpg









本日のお気に入りは白子の茶碗蒸し、かわはぎと帆立の肝。
そして赤貝とほかほかの絶品穴子。

また次回の訪問が楽しみ。

「鮨 海心」
東京都港区西麻布2-24-8
電話 03-3797-0100
[PR]
by hk-flowers | 2007-01-10 19:35 | グルメ・和

恵比寿「さかえや」

本日は高校大忘年会☆
この1年に限らず、ず~っとずっと一緒にいる仲間達。

先日も訪れて美味しかった恵比寿さかえや
本日は大人数なので勿論個室。
だって皆話し出したら止まらない・進まない。
あっ私もですが(笑)

他のフロアーとは違いバブリー感が漂う豪華個室。

f0046885_0362858.jpg

重役会議のようでした(会話も)

このお店の名物水炊き鍋

f0046885_039416.jpg
f0046885_0391328.jpg







このお鍋はさっぱりに見えて
意外とこくのある鍋、身体の芯から温まり
美味しい。

今年も色々あったけど、お疲れ様でした~☆
来年は誰か苗字変わるかな♪
[PR]
by hk-flowers | 2006-12-29 20:17 | グルメ・和

麻布十番「IZAYOI」

今年の総決算としていつもお世話になっており
365日ほぼ休みなく働いてる多忙な友人二人と麻布十番IZAYOI

十番でお店に迷うと、ついついこのお店に来てしまう。
ここのお鍋がたまに無性に食べたくなるんですよね。

左:えりんぎのおひたし
右:馬刺しの盛り合わせ

f0046885_1541057.jpg
f0046885_15411454.jpg








左:焼き鳥盛り合わせ
右:あさりのお鍋

f0046885_15415249.jpg
f0046885_1542337.jpg








外は豪雨だったので
お鍋の温かさがいつも以上に美味しく感じる。
あぁ~幸せ。

いつも西麻布だから麻布十番にって話だったのに
結局西麻布に戻ることに。

けれど、タクシーの無線で配車しようとするも電話がつながらない。
そんな中、お店の方が雨の中、外で長い時間待ち、
捕まえてくれました。
ありがとうございました。

また来年も伺います☆

そしてW、H君今年も色々ありがとう。
[PR]
by hk-flowers | 2006-12-26 21:25 | グルメ・和

西麻布「キタムラ」

クリスマスらしく聖歌を聞きたくなったので
妹的な存在のRが所属してるCANTUS
綺麗な歌声を聞きに目白の教会へ。
透き通ったハーモニーに感動し、気分は上々。
けれど、池袋は全く行動外なので
結局、西麻布へ戻る。

街はイルミネーションでどこもかしこも人が溢れている。
そんな中、友人とパーキングを探すもなかなか見つからない。
結局、カップルが溢れるヒルズに停め、車のみ1泊。
お疲れ様でした~。

予約時間を1時間過ぎ、西麻布「キタムラ」へ
ここは隠れ家的なお鮨屋さん。
ということで直前でも結構予約が取れるのが嬉しい。
ほんの一部をご紹介。

f0046885_1584984.jpg
f0046885_159040.jpg









f0046885_1591481.jpg
f0046885_15123144.jpg









f0046885_15124756.jpg
f0046885_15225530.jpg









f0046885_15131160.jpg
f0046885_15132110.jpg








どれも優しい味。
お寿司を食べてるのだけどさっぱり懐石料理を食べてる気分。
お魚が好きな人には物足りないかも。
くせが全くないというか、、、
女性的なお鮨屋。

私は個人的には男性的な方が好きですが
たまには。

二次会は自宅で。
MERRY☆CHRISTAMAS

f0046885_15195674.jpg


確か去年もRちゃんとクリスマス一緒にいたような・・・
なんで(笑)
[PR]
by hk-flowers | 2006-12-23 22:58 | グルメ・和

西麻布「霞町301-1」

西麻布の新たな隠れ家和食の一つとなりそうな
霞町301-1」へ 
番号を押して店内に入るの構造。
西麻布の夜遊び族が好きそう。

左:お通し
右:生牡蠣

f0046885_1872518.jpg
f0046885_1875010.jpg








左:特製サラダ
右:ほたての炭火焼

f0046885_1881610.jpg
f0046885_1883140.jpg








左:つくね
右:豚の角煮

f0046885_1885195.jpg
f0046885_189289.jpg










味は・・・唯一美味しかったのは豚の角煮くらい。
豚シャブもあるので豚にはこだわってるらしいけれど
幾ら西麻布価格でも
料金ははっきりいって見合ってないような・・・

まだ新しいお店だから思考錯誤している状況なのだろうけれど
このままじゃ厳しいかも。
グラスワインも味も温度も微妙。

珍しい焼酎や日本酒が揃っていて
せっかく良さそうなお店なのに残念。
[PR]
by hk-flowers | 2006-12-12 20:57 | グルメ・和

西麻布「ひで」

西麻布の交差点から徒歩3分、
決して大々的には宣伝していないけれど
常ににぎわってる和食屋ひで

f0046885_1744011.jpg
f0046885_17441281.jpg








f0046885_17444133.jpg
f0046885_1755459.jpg








f0046885_1747357.jpg
f0046885_17471281.jpg







お魚は旬のものが揃え
お肉は厳選したものをと
オーナーのひでさんの素材へのこだわりが
感じられ、どの料理も味付けがちょうどいい。

コースは5000円とボリュームたっぷりで
安価なので是非お試しを。
[PR]
by hk-flowers | 2006-12-08 21:00 | グルメ・和

浦和「よし寿司」

家族(子供浮含め)総勢11人・・・で、
父の知り合いのお店浦和よし寿司
半ば強制的に(笑)連れて行かれる。

浦和・・・初めて行ったけれど
駅前に伊勢丹があってびっくり。
駅から徒歩2分のところにある「よし寿司」は人気店らしい。

まずは
左:本日のお薦めのいわし
右:直前までピチピチ動いていた車えび

f0046885_21231015.jpg
f0046885_21232414.jpg








左:つまみのこはだ
右:たまご(ほかほかの焼きたて)

f0046885_21243489.jpg
f0046885_21244580.jpg








左:おしんこ
右:たこ(ごま油と塩・こしょうで)

f0046885_21253289.jpg
f0046885_21254879.jpg








左:まぐろ
右:穴子(塩とたれで)

f0046885_21264176.jpg
f0046885_2127559.jpg









想像以上にネタのレベルはよく新鮮。
何でも仕入れの方がカナリのこだわりがあるらしい。
そして浦和価格!
店内も綺麗で居心地が良いのでお薦めです。
お近くにお立ち寄りの際は是非どうぞ。
近くだったらホント通いたいお店。
浦和というのが私にとっては残念。
[PR]
by hk-flowers | 2006-11-11 17:16 | グルメ・和

西麻布「イマドキ」

私の定番スポット西麻布のイマドキ
メニューを少しリニューアルしました!
新メニューに豚シャブが登場☆

本日のお薦め&新メニューの
左:コカブの柚子・・・
右:牛ロースのたたき

f0046885_1531134.jpg
f0046885_1532284.jpg









ということで豚シャブは取り忘れたのですが
豚も甘くて美味しいのでお薦めです。
色々研究してたので、こだわりの味です!

ちなみに豚シャブには豚と薬味(ねぎとみずな)のみなので
野菜は別の注文。
(野菜の中にはお豆腐も含まれてます)
野菜好きの方は是非野菜も一緒にご注文を。
[PR]
by hk-flowers | 2006-11-08 19:35 | グルメ・和