カテゴリ:グルメ・仏・伊( 61 )

西麻布「コジト」

すっかりブログを更新するのをスルーしてましたが
12月だし再開です☆

再開第一弾はせっかっくなら素敵なお店を紹介したかったのだけど・・・
あっ残念、今回はもう行かないお店シリーズということで。

賛否両論の評価を聞く西麻布コジト
初来店してきました。

f0046885_0172556.jpg
f0046885_014161.jpg







f0046885_015410.jpg
f0046885_02345.jpg









f0046885_035371.jpg
f0046885_042150.jpg







雰囲気は店の名にもついてる通りビストロ!
でも価格はリストランテ並み。
CPがいいなら全く問題ないけれど
味は普通。家庭で作れる味。
それに加えて
前菜出てきたの8時半に行って10時過ぎ。
ちなみに、何ども「早くして下さい」って言いました。
ということで普通にコース終わったのが1時前。
えっありません。

しかもチーフが相当、ホールに威圧的なのが
客に丸見えだし、
何でこのお店が混んでるのかが全く理解できず。

けど、ワインのセレクトは確かにいいですよー。
この2本の組み合わせとってもいいです。

お店がすけばよくなるのかなー、
う~ん居心地が良くないので・・・微妙。
[PR]
by hk-flowers | 2006-12-05 23:57 | グルメ・仏・伊

銀座「VINORIO」

大学の後輩と銀座で待ち合わせをしていると、
見慣れた顔とすれ違う。
あっ大学の友人Kだ。

暇そうだったので(笑)誘い、
銀座で一番お気に入りのイタリアンVINORIO

グラスで好みのものがないと
新しいのを空けてくれ、別のワインを飲ませてくれる
サービス満点のお店です。

料理の一部をご紹介。

f0046885_16464168.jpg
f0046885_16465072.jpg










その他に今回初めて食べた食べたレバーペーストも美味しかったし
お肉料理のレベルは特に高い。
値段も良心的だし、銀座で重宝されるお店かと思われます。
[PR]
by hk-flowers | 2006-12-02 21:27 | グルメ・仏・伊

乃木坂「FEU」

久々のフレンチは前々から気になっていた乃木坂「FEU」へ。
シェフが夏に変わり、お魚料理に力が入ってるらしい。
ということでちょっと期待。

本日は感動のメニューを選択。

左:アミューズ
右:自家製メ鯖と紅玉リンゴのコンポジション

f0046885_14284398.jpg
f0046885_14285359.jpg







左:野菜と海鮮のオードブル
右:甘鯛のウロコ焼き ジロール茸のフリカッセ

f0046885_14291965.jpg
f0046885_14304865.jpg








左:鴨肉をお任せで
右:デザート

f0046885_143217.jpg
f0046885_14321826.jpg








お店の雰囲気は
ウエイティングルームはシックで素敵なのだけど
ダイニングはホテルの1階という感じ。

お料理は、お魚は確かに美味しいのだけど
もっと合うソースが合うような気がし
お肉は完全にソースが濃すぎで
鴨の旨みをもっていかれかた感じがしてしまいました。

店員さんはお話好きで
とっても感じのいいお店なだけにちょっと残念。
[PR]
by hk-flowers | 2006-11-07 19:24 | グルメ・仏・伊

代官山「カノビアーノ」

自然派イタリアンで有名な「カノビアーノ」へ
こちらのお店はバター・生クリームなどの動物性油脂やニンニク・唐辛子を
使わず素材そのものを生かす事をコンセプトにしてるらしい。

本日はシェフのお薦めコースを選択。

左:しま海老とカラスミの冷製カッペリーニ
右:まぐろのカルパッチョ

f0046885_0473248.jpg
f0046885_0474491.jpg








左:はものあぶり
右:蟹のタリアッテレ

f0046885_0481071.jpg
f0046885_105758.jpg









左:牛フィレ
右:白身魚の黒ごまソース
f0046885_0493345.jpg
f0046885_051318.jpg








全体的に優しい味のイタリアン。
でも決して味が足りないわけではない。
それぞれの素材の美味しさを感じることができる。
そして盛り付けが綺麗でとっても勉強になりました。

残念だったのがお魚の黒ゴマソース。
この組み合わせは創作性は素晴らしいと思うけど
お魚の美味しさを消してしまっていた。

そして2軒目はもちろん
代官山ということで「未来画廊
最近展示が変わり素敵な絵が沢山飾られているので
どうぞ皆さん足を運んでください。
美味しいワインも色々揃っています。
[PR]
by hk-flowers | 2006-09-24 19:41 | グルメ・仏・伊

六本木「オステリア ナカムラ」

六本木スタジオから徒歩1分の所にある
「オステリア ナカムラ」へ
こちらのお店はカウンタ5席、テーブル席2つ(8席)と
合計13席をシェフと奥様で切り盛りしてる。
想像していたよりもホントにホントに小さなお店。
何度も予約をトライしたものの常に満席でやっと伺うことができました。

コースはパスタが手打ち麺でないので
アラカルトを選択。

前菜
左:ラタトゥユ、半熟卵のせ生ハム添え
右:さんまのグリル、サラダ仕立て

f0046885_1342337.jpg
f0046885_13421229.jpg








パン2種
ほっかほかのパンはどちらも自家製

f0046885_13424175.jpg
f0046885_13431989.jpg









パスタ
左:かにとぼろねぎの手打ち麺
右:ほろほろ鳥のラグー

f0046885_1344418.jpg
f0046885_13441317.jpg








メイン
左:お魚のバスサミコソース
右:牛テールの煮込み

f0046885_1344499.jpg
f0046885_13445977.jpg








味付けはシンプルでくせのない
主張しすぎない
誰からもうけいれられそうなイタリアン。
全体的に味付けがちょうどいい。
そしてワインのセンスがよくリーゾナブル。
CPはかなり高いほうだと思う。

予約は2週間くらい前でないと難しいのも
納得のイタリアン。
[PR]
by hk-flowers | 2006-09-21 20:29 | グルメ・仏・伊

幡ヶ谷「DIRITTO」

本日は高校グループの栗の誕生会、
毎度おなじみのDIRITTO
友人Rが完璧の下準備の基、会合がスタート!

左:Rお手製(手縫い)の栗だけあって栗のティアラ
右:予約時にメニューにご一行様をしていただいたようです。

f0046885_043016.jpg
f0046885_0431585.jpg









左:蒸し賀茂茄子のラルド添え
右:秋刀魚のカルパッチョ

f0046885_124284.jpg
f0046885_0452923.jpg









左:蟹と枝豆のスパゲッティーニ
右:きのこのリゾット

f0046885_0463521.jpg
f0046885_046447.jpg









左:お口直しのシャーベット
右:豚の炭火焼

f0046885_0472842.jpg
f0046885_0473722.jpg








下:デザート HAPPY☆BIRTHDAY 

f0046885_0563038.jpg


まず前菜は今旬の秋刀魚
いい感じに脂が乗ってる!
パスタは味付けは勿論問題なく美味しいのだけど
このパスタ、リングイネの方が合いそう。
そこがちょっと残念。
メインは前回の羊、前々回の牛の方が好みだったけど
CPは相変わらず高いなと思うレストラン。
毎度美味しくて期待しちゃうから、ちょっと辛口になってしまいます。
駅からは相当遠いけど;
歩いても行く価値のあるレストランです。

そして本日の主役栗ことS子、今日は本当におめでとう☆
来年、苗字が変わってしまうのは寂しいけど
また誕生日当日に集まりましょー!

ということでまた来週ね!

追伸:皆に散々、ブログの写真が下手だと駄目だしされたのですが
今回はいかがでしょうか。
[PR]
by hk-flowers | 2006-09-08 20:15 | グルメ・仏・伊

六本木「トラットリア秋山」

六本木の喧騒を通り抜け、横道に入ると
ここが六本木なの?と思ってしまうくらい静かな所もある。
そんな中にぽつりと地下1階にある
トラットリア秋山

本日は3675円のコースを選択。

前菜:盛り合わせ
パスタ:3種類からセレクトした子羊のラグーペンネ

f0046885_15425356.jpg
f0046885_154326.jpg









メイン:地鶏のトマト煮
デザート:盛り合わせ(いちじく、マスカルポーネのアイス、シュークリーム)

f0046885_15451257.jpg
f0046885_1554055.jpg








ご家族3人でお店をきりもりしてるのが
そのまま味にも出ており家庭的なイタリア料理。
コースは3675円でボリューム満点だし
ワインもリーゾナブルだしCPは良い方だと思う。
ただ、美味しいイタリアンが食べたいと思った時に
真っ先にでてくるかというとそれはちょっと違うかも。
[PR]
by hk-flowers | 2006-09-06 19:36 | グルメ・仏・伊

六本木「テロワール」

神宮花火大会を観戦した後、歩いても歩いても
一向に空車のタクシーはない。
しかも、ドコモは圏外。

ということで国立競技場から・・・気付いたら
青山デニーズがある乃木坂まで歩きました。
ホント暑いし遠いんですけど。

そこで、やっとタクシーに乗れ
近辺はどこのお店も満席だし、きっと空いてるだろう
六本木へテロワールここは友人が二次会に利用することが多く
一度普通にどんなお店か訪れたかった所。

料理は、
前菜はあまりに疲れたので取り忘れ
パスタからと思ったらメインは充電切れ。
あっこれ完全にデキナイ人だ。

左:ウニのリングイネ
右:冷製のアオリイカのカッペリニーニ~バジリコソース~

f0046885_0562661.jpg
f0046885_0563934.jpg









味はう~んメニューからみるともっと美味しそうなのにちょっと残念。
普通。メインの鴨もお肉がやや硬かめ。
でもパンが美味しいしワインがグラスでかなり充実していて
ワインCPは高いので2軒目としては雰囲気も落ち着いてるし
場所も六本木の喧騒からは離れてるしいいかも。
[PR]
by hk-flowers | 2006-08-16 21:45 | グルメ・仏・伊

品川「アロマクラシコ」

大学友人の結婚式の打ち合わせを
品川のホテルでした後
本当は近いし、母校近所のヌキテパに行きたかったのだけど
月曜定休日だった為、(残念、次回いこーね)
品川アロマクラシコ

品川って来る機会が全くないのだけど
ここのお店はアロマフレスカの系列だし
一度訪れたいなと思ってた所だったので良かったぁ。
当日予約にも関わらず席にはウエルカムカード

f0046885_21454472.jpg


左:前菜 かんぱちと枝豆のタルタル
右:パスタ 牛の赤ワイン煮キターラ

f0046885_21465372.jpg
f0046885_2147938.jpg








左:メイン ほろほろ鶏の炭火焼
右:デザート パインのセサミブレッドのマンゴーソースがけ

f0046885_2148244.jpg
f0046885_21481621.jpg








さすがアロマフレスカ!
料理のレベルは高いしサービスもスマート。
パスタの茹で方と具の絡み具合が抜群!
これでパンが暖かければ最高なのにな。(←意外と重要)
グラスで頼んだワインは赤も白も美味しかったので
品川近辺のイタリアンでは、きっとNO1かと。
といっても品川で御飯食べたの10年ぶり位ですが・・・
[PR]
by hk-flowers | 2006-08-07 13:18 | グルメ・仏・伊

西麻布「プリモバーチョ」

最近銀座が多くてお家に帰るのが楽だったのだけど
やっぱ戻っちゃうのよね西麻布に。
ということでプリモバーチョ

このお店はコース2種とアラカルトがあり、
アラカルトは食材を選んで自分の好きな調理法で料理をしてくれる。

左:バーニャカウダ
右:カルパッチョ

f0046885_21344242.jpg
f0046885_2136457.jpg








左:冷製のあわびのカッペリーニ
右:白えびと枝豆のタリアッテレ

f0046885_21381499.jpg
f0046885_21383398.jpg








左:ポルチーニのリゾット
右:伊勢えびを調理長お任せで

f0046885_21392258.jpg
f0046885_2140480.jpg









全体的にちょっと味付けは濃い目かも。
ポルチーニのリゾットは有り得ないくらい塩が効きすぎて
ちょっとびっくりしたほど。
あれはないな・・・
ワインの品揃えもいいのに残念。

でも、隣に隣接してるリビングバーSaLaは雰囲気も素敵だし
居心地が良かったのでお薦め。
ランちゃんいつのまにか熟睡してたよね(笑)
[PR]
by hk-flowers | 2006-08-05 20:00 | グルメ・仏・伊