カテゴリ:旅( 8 )

金沢「湯涌山荘やまね」

湯涌山荘やまね」は金沢の中心街から約30分程の所にある
緑に囲まれたお宿。

露天風呂は竹林の風情と香りを感じながら入浴でき
身体の疲れを楽にし、心を和ませてくれる。
あぁ極楽!

こちらのお宿は、山里の滋味溢れる山・野菜を中心とした料理。

f0046885_0541314.jpg
f0046885_0542899.jpg









f0046885_0544848.jpg
f0046885_055566.jpg









f0046885_0553778.jpg
f0046885_0555461.jpg









f0046885_111180.jpg
f0046885_0563154.jpg









これは一部で料理は全部で13品くらい。
全部食べれず・・・
というか、ごめんなさい意外と普通で。
中には美味しいものもあるのだけど
素材勝負でも勝負できずという感じで・・・
でも、健康的な料理です。

意外と適当な旅館で(笑)
あんまり気にしない私達だから良かったけど
普通の人だったら切れてそうなこと多々ありで・・・
まぁこれも思い出ということで大丈夫かなWちゃん。
[PR]
by hk-flowers | 2006-07-16 19:00 |

出雲そば「大梶」

出雲といえば出雲大社!
行って来ましたよ、縁結びの神様。
ワクワク30ランドまでカウントダウンということで
もう神頼み(笑)
復縁って書かれてる・・・微妙。

ということで次は
出雲といえば出雲そばということで
これを食べずには東京に帰れない!
地元の人にも人気という「大梶」へ

ここでは3種の割子そばがメジャーらしい。

f0046885_15132928.jpg


美味しい!その一言に尽きるという事で。
でも東京で食べる手打ちそばとの違いが私にはあんまりわからず;

帰りの飛行機で、またしてもシャンパンを飲みながら
楽しい旅の軽い反省会。

そして最後に友人RはCAに
「終わりの時間何時ですか」と・・・
お店ではなく、空の上ですから(笑)

山陰の旅、笑いっぱなしで幕を閉じました。
[PR]
by hk-flowers | 2006-05-21 13:41 |

松江「皆美館」~朝食~

昨夜は、明日もあるしとということで
宴は2時に終わらせたことが大正解!
二日酔いもなく朝ご飯をいただく。

本日の朝食はメインは鯛めし!
松江の名物らしい。

f0046885_12313484.jpgf0046885_12314199.jpg








f0046885_12321381.jpg
f0046885_12342187.jpg









f0046885_12324638.jpg
f0046885_12325573.jpg









朝からなんだか豪華。
鯛めしは、いいダシが出ていて絶品!
豆乳とにがりをその場でかき混ぜて作る
お豆腐も優しい味で美味しいし、朝から料理を満喫。
[PR]
by hk-flowers | 2006-05-21 08:26 |

松江「皆美館」~夕食~

夕日が綺麗といわれてる穴道湖で
サンセットクルージングを満喫した後
今夜の宿、「皆美館」へ
皆美館は島崎藤村を初め芥川龍之介、与謝野晶子など
数々の文芸人が訪れた事で知られる宿。
庭園が日本の美を感じられ情緒を感じる旅館

本日の夕食は松江の郷土料理。

f0046885_1211474.jpg
f0046885_12133335.jpg









f0046885_12135727.jpg
f0046885_121411100.jpg









f0046885_1214414.jpg
f0046885_12153889.jpg









f0046885_12172854.jpg
f0046885_1218124.jpg









f0046885_12182835.jpg
f0046885_12183746.jpg









この他にも穴子のあられてんぷらとお刺身あり。

料理が一つ一つ丁寧に作られ
器から盛り付けから目でも舌でも楽しめるものばかりで
充実した食事。
今まで泊まった温泉宿の中で一番美味しかったかもという位
優しくしっかりした万人に喜ばれる感じの料理。
特に鰻の湯葉入り茶碗蒸し、あれ、凄く作ってみたい。
[PR]
by hk-flowers | 2006-05-19 20:30 |

山陰の旅ー米子「石松寿司」

今日から1泊2日で松江・出雲の旅。
友人Rとは意外にも初旅行ということで
どんな旅行になるかワクワクしながら空港へ。
前回は羽田の記憶がないので今回は満喫と
思ったけど、そんな事は土曜の朝に願ってはいけない(笑)
出発30分前到着です・・・

あれよというままに飛行機で外をみることもなく米子到着!

車で美味しいと評判の「石松寿司」へ向かう。
店内に一歩入ると、
あれ!?広い!でも誰もお客さんがいない。
お昼時なのに店内貸切。
凄く不安になりながら
お寿司を注文!

f0046885_1123637.jpg
f0046885_1131457.jpg








f0046885_1132931.jpg
f0046885_11346100.jpg







板さんがサービスでだしてくれた「しまえび」
そんなにお寿司で海老はいつも頼まないんだけど
食べてみたら、これが一番美味しかったような。


f0046885_114712.jpg


腹ごしらえはばっちりということで松江へ。
[PR]
by hk-flowers | 2006-05-19 12:54 |

博多ラーメン

九州旅行の旅、最後のシメはラーメン!
皆にはラーメンがあんまり好きでないと思われてるけど
お昼のラーメンは好き!
深夜のラーメン(身体に悪いし、翌朝気持ち悪くなるから)と
醤油味は苦手なだけなんです。

ということで、九州といえば豚骨!ということで
豚骨ラーメン!

f0046885_12583243.jpg


高菜と生姜の組み合わせが好き!
甥っ子はラーメン屋だけど明太子ご飯と餃子一皿。
前もこんな光景見たことあり・・・
[PR]
by hk-flowers | 2006-05-05 12:52 |

佐賀・唐津「漁師村」

義兄から絶品と称される透明なイカが食べられる漁師村
地元にも観光客にも人気で常に満席!12時を過ぎると行列ができるお店。
この前、メレンゲの気持ちでも特集されてました。

f0046885_12402841.jpgf0046885_12404391.jpg








f0046885_1241219.jpg
f0046885_12412293.jpg








f0046885_12414095.jpg
f0046885_12415658.jpg








f0046885_1243424.jpg
f0046885_12431778.jpg







あわびもさざえも美味しかったけど
やっぱりここはイカ!
こんなに一食でイカを食べたの初かも。

お刺身は勿論、いかしゅうまい、天麩羅どれも
それぞれの美味しさが味わえました。

佐賀ってあんまり行く機会がないかもだけど、行く際には
斜め前にある「おさかな村」でお土産を買うのも楽しいし、また訪れたい!
[PR]
by hk-flowers | 2006-05-04 12:29 |

熊本「彩炉」

昨日もお肉だったけど、本日も焼肉!
焼肉大好き~♪
彩炉」は以前姉夫婦が行って美味しかった印象ありという事で
ちょっと期待。
お肉の卸専門商社が経営していて牧場も持っているので
品質の高いお肉が安く提供できるらしい。

f0046885_12111345.jpg
f0046885_12115165.jpg








f0046885_12121765.jpg
f0046885_12124119.jpg








f0046885_1213691.jpg
f0046885_121323100.jpg








お店の名物!?つぼ焼きカルビは勿論
ホルモンもヒレもタンもお箸が進む。
勿論、ナムルもキムチも絶品!
このナムルの味をお家で再現したいと思ったほど。
店員サンも韓国人が多く、韓国で行った焼肉屋を思い出しました。
熊本に行った際には焼肉好きなら是非是非いってもらいたい!
[PR]
by hk-flowers | 2006-05-03 19:32 |