南青山「Ristorante Beccaccia」

昨年から訪れたかった「Ristorante Beccaccia」 へ。
外観は、大通りから一本入った所にあり知らなければ素通りしてしまいそうな佇まい、
店内もシェフ、アシスタント、サーブ3人で構成されているこじんまりとしたお店。
スプマンテを飲みながら、本日のオーダーを密談。
まずは珍しさに惹かれ
新タンポポのサラダ。さっぱりすっきり。

f0046885_2593757.jpg
f0046885_3025.jpg







お次は、白アスパラガスの半熟卵添え。
口にいれた瞬間
友人から「写真取らなくいいの?」とつっこみが・・・ああっ・・・
2品目にしてすっかりブログの存在を忘れてた。
気を取り直し
3品目は、モッラレラを焼いたアンチョビのなんとか。←こちらも適当
これが、皆絶賛!アンチョビの具合がちょうどよく
チーズ嫌いな私もそんな自分を忘れてしまう感じ。

勿論お店お薦めのピィチパスタもオーダー!
本日はいのししのラグーソースとからすみを。
手打ちパスタなんだけどこの感触初。
ホント、きし麺みたい。
柔らかい(悪く言うと水っぽい)から、日頃アルデンテが好きな人だと苦手かと。
私もちょっと無理。
好みが分かれる一品でした。
メインは鶉。メープルシロップがきいてて、
風味が抜群。もっとお腹すいてるときに食べたかった。

f0046885_302961.jpgf0046885_304243.jpg








そして、忘れずに言っておこうと思うのがパン。
表面がパリッと中はほのかな甘さがあって柔らかく美味しかった。
全体的に優しいイタリアン。
サーブが基本的に1人なのでゆったり食事。
お酒を飲みながらのんびり食べたい時にいいかも。
せっかちな人には向かないお店。

二件目は他の所に行こうと思ったけれど満席で
西麻布「BIRTH」へ。
キャパが他のBARより大きいから、すんなり入店できたけどほぼ満席。
金曜日の西麻布は未だに健在なんだなぁと。

本日は、私にとって、それぞれ高校、大学、社会人で出会った人達。
自然と皆が仲良くなり、どの二人になっても違和感はなく、心地よい関係。
4人集合は、ちょっと久々で盛り上がり笑いすぎました。
楽しかった~!

皆からもらったプレゼント。
今日もいっぱいありがとう。これからも仲良くしてねっ☆
f0046885_3301290.jpg

[PR]
by hk-flowers | 2006-02-17 20:00 | グルメ・仏・伊
<< 体育会系 青山 「暗闇坂宮下」 >>